秘密な基地

皆様の生活の手助けになるような記事を書いたり、空想の出来事を、新聞やスクープ記事風に書いていきます。楽しんでもらえたら嬉しいです。

初心者必見!始めてミステリー小説を読む初心者向け入門編 名作7選

どうもlcccです!

突然ですが、皆さんはミステリー小説または推理小説って読んだ事ありますか?

私は結構好きで読んでいるのですが、皆様の中には
『ミステリー小説って難しそう!』とか
『読み辛そう!』とか
『マンガやエンタメ小説と比べてつまんなさそう!』
と、思っている人も多いのではないでしょうか?

そんな あなたに今回は、初心者にも読みやすい 推理、ミステリー小説をオススメして見ようと、数ある小説の中から傑作または名作作品を厳選して、ご紹介して行こうと思います!

それでは下からスタートです!

(ちなみに数分でサクッと読める記事構成にしております!)



名作ミステリー7選

f:id:lccc:20190605004514j:plain

1.ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)


作者 夢野 久

昭和十年一月、書下し自費出版。狂人の書いた推理小説という異常な状況設定の中に著者の思想、知識を集大成する。“日本一幻魔怪奇の本格探偵小説”とうたわれた、歴史的一大奇書。

アンチミステリーの巨編と言われる名作です!
ミステリー好きな人からは いきなり夢野 久かいっ、とツッコミが来そうな感じはしますが、昭和十年という昔に作られた作品が今だに愛され続けているという事は、それだけ作者自身と作品に魅力があるという事なので、色んな人達にこの世界観を味わってもらいたいので、是非一読してみてください!


f:id:lccc:20190605004632j:plain

2.犬神家の一族 (角川文庫―金田一耕助ファイル)
作者 横溝

信州財界一の巨頭、犬神財閥の創始者犬神佐兵衛は、血で血を洗う葛藤を予期したかのような条件を課した遺言状を残して他界した。血の系譜をめぐるスリルとサスペンスにみちた長編推理。

ドラマや映画でお馴染みの犬神家の一族、ドラマも悪くないのですが、はっきり言って小説の方が圧倒的に面白いです。
誰でも1度は名前を聞いた事があるメジャー作ですので、初心者でも興味を持ち易いのと思いますので、オススメします!


f:id:lccc:20190605004122p:plain

3.告白

作者 湊 かなえ  

有名小説家 湊 かなえ氏が始めて書いたミステリー小説
娘を級友に殺害された教師の復讐劇を描いたミステリーで、登場人物達が代わる代わる事件の真相を独白する、という学級裁判が斬新で、かつこの作品に引き込まれる最大の魅力となっており、面白くて非常に読みやすい作品です!



f:id:lccc:20190605004258p:plain

4.真夏の方程式

作者 東野 圭吾

物理学者の主人公が、次々と難事件を解決していくミステリー小説で、単純という訳でなく比較的トリックもわかりやすく、爽快な読後感は初めてのミステリー小説にオススメです!


f:id:lccc:20190605004325j:plain

5.ジョーカー・ゲーム

作者 柳 広司


五感と頭脳を極限まで駆使した、 命を賭けた「ゲーム」に生き残れ――。

陸軍内に極秘裏に設立スパイ養成学校【D機関】に所属する精鋭達。
頭脳明晰、実行力でも群を抜く【D機関】のメンバー達は、魔術師の如き手さばきで諜報戦の成果を上げてゆく......。
東京、横浜、上海、ロンドンで繰り広げられる、究極のスパイ・ミステリー!

2009年に吉川英治文学新人賞受賞を受賞し、後にアニメ、映画等のメディア展開を広げた話題作です。
アニメ化されるくらいエンターテイメント性の有る比較的読みやすい作品!


f:id:lccc:20190605004412j:plain

6.姑獲鳥の夏

作者 京極 夏彦

この世には不思議なことなど何もないのだよ――古本屋にして陰陽師(おんみょうじ)が憑物を落とし事件を解きほぐす人気シリーズ第1弾。東京・雑司ヶ谷(ぞうしがや)の医院に奇怪な噂が流れる。娘は20箇月も身籠ったままで、その夫は密室から失踪したという。文士・関口や探偵・榎木津(えのきづ)らの推理を超え噂は意外な結末へ。


いわずとしれたミステリー界の巨匠、京極 夏彦氏の作品です!
私は京極 夏彦さんが、大好きなので初心者の方にも是非、ミステリーに大花 京極 夏彦の世界を1度ご体験くださいませ!




f:id:lccc:20190605004448j:plain

7.ロシア紅茶の謎

作者 有栖川 有栖


作詞家が中毒死。彼の紅茶から青酸カリが検出された。どうしてカップに毒が?
奇怪な暗号、消えた殺人犯!

後にシリーズ化される国名シリーズの第1作目でして本格ミステリーが6篇入った短編集となっております。
有栖川 有栖氏はミステリーを知らない人にも比較的有名なのではないでしょうか、作品自体は特別尖った作品ではないので初めて手に取る推理小説としてオススメします!



まとめ


ミステリー小説7作品いかがだったでしょうか?
ミステリー小説または推理小説は、嫌遠されがちですが、1度読んだらやみつきになる程の魅力が有るので、是非とも一読してみてください!それではサヨウナラ!